台高山脈 明神平テント泊|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

台高山脈 明神平テント泊

個人山行ブログ

紅葉も落葉へと変わりつつある晩秋の登山口から、雪を被った初冬の山頂。

変わりゆく四季を感じて、明神平から桧塚奥峰を楽しんできました。

 

1124日(土)快晴 ~1125日(日)晴れ

 

参加者 4

 

コース

1124日;大又林道終点駐車場登山口 ~ 明神平(テント泊)

1125日;泊地 ~ 明神岳 ~ 桧塚奥峰 ~ 桧塚 ピストン

      泊地 ~ 前山 ~ 薊岳 ~ 大鏡山 ~ 大又登山口

181124 明神 桧塚-02 渡渉もある.jpg

大又林道終点駐車場の登山口から登山開始      結構な急登、渡渉もある

181124 明神 桧塚-03.jpg

昨夜の冷え込みで、雪を被った山頂が眩しい

181124 明神 桧塚-05 暫くすると樹氷の光景.jpg

暫くすると樹氷の光景に感激する快晴の青空、降り注ぐ陽に木々は輝く!

181124 明神 桧塚-06 苔と樹氷の中を進む.jpg

苔と樹氷の中を、一歩一歩踏みしめる

181124 明神 桧塚-12 高度が増すと白くなってきた.jpg
高度が増すと、辺りは白くなってきた

   雪山の訪れを感じながら、眩いほどの光の中で


181124 明神 桧塚-13 明神平では雪は解けていた 12時_1.jpg

12時19分、明神平に登り着くと雪は解けていた

今日は暖かい!風も穏やかで、テント泊日和。今夜はここでテントを張る

 

明神平でテント設営と昼食を済ませ、明神岳に登る

181124 明神 桧塚-19 どこが山頂かわからない明神岳.jpg

  周りは尾根のような?? どこが山頂かわからない明神岳

181124 明神 桧塚-20 この木の枝面白い.jpg
青空に聳え立つ大きな木、枝は何と面白いこと

181124 明神 桧塚-21 明神平に張った我がテント(黄緑).jpg

遠巻きにテント場を見下ろすと4張りのテント

黄緑色のテントが我々の張ったテント

181124 明神平 水場.JPG
明神平小屋から東側5分の所の水場がある。水は豊富で折畳水筒5個分を汲む。

181124 すき焼き.jpg
今夜の夕食はなんと「霜降り牛肉のすき焼き!」。美味しかった。
食但さん、ありがとう。
 

今夜はここで、満天の星を観るはずだった。
しかし、今宵は十六夜(いざよい)の月、星を楽しむことはできなかった。

 翌日、夜が明けきらない5時20分に桧塚奥峰を目指して出発


181125 明神 桧塚-03 桧塚奥峰手前で朝焼け.jpg
桧塚奥峰手前で朝焼け

181125 明神 桧塚-11 朝日を撮る面々 桧塚奥峰.jpg

海から登る朝陽を撮る面々

181125 明神 桧塚-12 海に反射する朝日  桧塚奥峰.jpg

海に反射する朝陽    神秘的で息をのむ美しさ

181125 明神 桧塚-20 首吊りよし君 桧塚奥峰.jpg
7時20分、桧塚奥峰に登頂!! 記念写真をパチリ!

   あれれ、、、、どなたかギロチン??

181125 明神 桧塚-21 桧塚にて 7時43分.jpg

桧塚にて 7時43分

181125 明神 桧塚-26 伊勢湾方面.jpg

山並みの向こうは伊勢湾  遠いなぁー

181125 明神 桧塚-30 明神平 桧塚方面を振り返る.jpg

桧塚方面を振り返る  秋が終わったなぁー

181125 明神 桧塚-31 薊岳着 12時11分.jpg

12時11分、薊岳着

181125 明神 桧塚-33 薊岳から望む南西方面.jpg

薊岳から望む南西方面  吉野の山々は深いなぁー

181125 明神 桧塚-34 水の無い大鏡池と神社.jpg

大鏡山の山頂付近にある、大鏡池

   水の無い池と傍にある神社。この社は何がお祀りされているのかな?

 

手入れの行き届いた吉野杉の林道を経て、大又登山口に到着したのが15時。

最後 大又にて.jpg

川面を照らす陽が木々の葉を輝かせる  登山口は秋
 

近くて遠い山、台高山脈に行ってきました。今年は例年にない暖かな気候で、
今回の山行で樹氷を観ることはできないかと思いきや、とても素敵な樹氷に出会えて感動しました。

雪の明神平を想像して、きっと楽しいスノーシューハイクができるだろう!

降雪期に、もう一度訪れたい台高山脈です。        

                                         by.kayo                               
                              

この記事へのコメント

≫ Kumi | 2018年11月30日15時02分
かよちゃん
ブログありがとうございます。
小春空の穏やかな日、緑豊な木々は雪化粧で山肌を彩っておりタイミング良く来ましたね。
出発日、わたしが寝坊してしまい1時間の遅れのため予定の
「大又〜コウベイ矢塚〜伊勢辻山〜国見山〜明神平」
はパスさせてしまいました。またやってしまいました。
最短コースに変更となり、写真を撮りながら歩いてると
またたく間にテン場に着きました。
下山は予定どおりのコース、駐車場から下山口は離れており、我会の金メダリストが
車の回収に5kほど歩いて下さいました。
さすが早い!1時間もかかっていません。
頼もしい人がメンバーにいて大助かりです。
ありがとうございました。
参考までに下山コースは岩場の急降下があり
雪が付くと厳しいです。
by. Kumi



コメントする