中央アルプス 恵那山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

中央アルプス 恵那山

例会山行ブログ
黒井沢ルートから恵那山山頂
中央アルプスの最南端に位置する恵那山は日本百名山に選定されているほか、新・花の百名山、歴史の深い山として親しまれています。今回は黄金に輝くカラマツを期待し黒井沢ルートから山頂を目指しました。

2018年10月20日(土)
参加人数 16名

コースタイム
黒井沢登山口出発 8:00 - 10:02 野熊ノ池避難小屋 - 12:30 恵那山山頂 -
 - 13:15 山頂出発 - 16:45 黒井沢登山口

前日の天気予報では晴れという予報だったのですが、出発して間もなく滋賀県内で雨が降り始め少し不安に・・・
しかし黒井沢登山口に到着すると天気は回復(^^)/
黄金に輝くカラマツを期待して出発です。
s_DSC08331.jpg

何か所か渡渉する箇所がありますが、木の橋がかけられていて問題なく渡ることができます。
s_DSC08338.jpg

急登はなく、気持ちの良い樹林帯の中を登っていきます。
s_DSC08340.jpg

野熊ノ池の湧き水は透明度が高く、とてもきれいです。
DSC_2233.JPG

野熊の池をさらに登っていくとカラマツ林となりますが、黄金に輝くカラマツには少し時期が早すぎたような感じです。。。
s_DSC08345.jpg

恵那山の黒井沢ルートは、山頂までほぼ樹林帯を歩きますので展望は今一つですが、途中、南アルプス方面を望める場所もありました。
s_DSC08351.jpg

ようやく山頂に到着し昼食後に集合写真。まさか、この後荒天になろうとは。。。
DSC_2240.JPG

ガスが出てきたなあ~と思っていたら、空から大粒の霰がバラバラと落ちてきて私たちを歓迎してくれました(@_@)
arare.jpgIMG_7856.jpg

このあと、直ぐに下山にとりかかりましたが、霰が雨になり、冷たい風も吹いてきて、慌てての下山となりました。

前日の天気予報では雨は大丈夫と思い山行を実施しましたが、まさか霰が降るとは思っていませんでした。
直前まで山の天気はわかりません。この日の恵那山の荒天を予測していたサイトもあったようなので情報収集の大切さを痛感しました。天気の良い日に再度、恵那山にチャレンジできたらと思います。

by Toyo
 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2018年10月25日10時46分
自然界は厳しい~~~~?!
唐松の紅葉には少し早かったとの事、最高の景色に出会うのは本当に難しいですね?
どんな山でも言える事ですが、最高を望むには、
せめて10日間位は山にこもらなければ!!
(写真家はもっと長い期間我慢して撮り溜めた何百枚の中の数枚から選ぶのだそうです) 凡人には出来ません!!
山の天気と○○の気持ちの変わりよう~~~
山男が歌っていますね♪
みなさん、お疲れさまでした
 by岳美

コメントする