低山ながら侮れない、播磨アルプス「高御位山」|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

低山ながら侮れない、播磨アルプス「高御位山」

個人山行ブログ
高砂市と加古川市の境にある高御位山(304m)から、馬蹄形に低山が連なる播磨アルプス。
ほとんどが砂岩や岩稜帯で、眺望を楽しみながら尾根歩きできるのが魅力です。
5月24日(木) 快晴
参加 3名

前日の雨とは打って変わって、朝からすっきりと晴れたいいお天気に。
春の関西ワンデイパスを使って播磨アルプスまで遠出しました。

JR曽根駅から15分ほど歩くと、住宅街の中に登山口の看板を発見。
登り始めからいきなり急登。
01登山口.JPG 02登り始め2.JPG

山の向こうには瀬戸内海が・・
03登り始め.JPG

大迫力の一枚岩「百間岩」。白ペンキの矢印を頼りに登ります。
image1.JPG 04百閒岩.JPG

右端に見えるのが目指す高御位山。
05タカミクラ2.JPG 06タカミクラ.JPG

登ってきた道はこんな感じ・・
07来た道.JPG

けっこうなアップダウンを繰り返した後、ようやく高御位山頂上に到着。
山頂には立派なお社が・・
11山頂.JPG 09山頂 (2).JPG

高御位山からは岩稜帯を下ることに。眼下に広がる田園地帯にはため池がたくさん。
13下り.JPG 14ため池.JPG
15ため池2.JPG大きなため池の中に円形の人工島が・・

長尾登山口からあるくこと30~40分、鹿島神社に立ち寄りました。
image1.JPG

1日乗り放題で3600円というお得なワンデイパスを使って、普段はなかなか行けないところに行こうと企画しました。
帰りは明石で途中下車して、魚の棚商店街でたこ飯とアナゴ天の定食で打ち上げ!
低山ながら結構なアップダウンの繰り返しでしたが、期待以上にいい感じの山でした。
残念だったのは、すれ違った方が「この先にささゆりが咲いてますよ」と教えてくださったのに、見つけられなかったことです(涙)

<コース>
JR曽根駅~中所登山口~大平山~地徳山~百間岩~鷹ノ巣山~高御位山~長尾登山口~鹿島神社~(バス)~JR曽根駅

                                                                                                   Nokomama
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする