綿向山 1110m|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

綿向山 1110m

個人山行ブログ
2月14日(水) 晴れ 参加者8名

手軽に霧氷が楽しめる山として人気の綿向山に行ってきました。

御幸橋駐車場までの道中は雪が全くありません。

霧氷は見れるでしょうか。。。

ヒミズ谷出合小屋で、アイゼンを装着し、緩やかな林道を登ります。
踏み固められ締まった雪道は、アイゼンの歯がザクザク、歩きやすいです。
3合目までの樹林帯.jpg
7合目の行者コバを過ぎたら、急登です。
IMG_5653.jpg       IMG_5657.jpg
息を切らしながら、登ると・・・

霧氷が!!
IMG_0674.JPG
今回の霧氷は、私が今まで見た霧氷とはちょっと違います。
IMG_0677.JPG

IMG_5666.jpg
透明感があり、イルミネーションのようなキラキラ霧氷!!
皆、感動です!
言葉や写真でうまく伝えられないのが残念です。

もちろん、山頂は素晴らしい眺望です。
IMG_5674.jpg


IMG_5668.jpg


風も穏やかで、まったりランチを楽しみます。 
バレンタインデーということで、Gさんから手作りチョコレートケーキをいただき、別腹まで満たされました。

IMG_5680.jpg

IMG_5706.jpg
「幸福ブナ」 くぐって、幸せを呼びましょう♥

あまりに気持ちいいので、雨乞岳方面に続く稜線まで少し足をのばします。
ここも大パノラマ展望です。
IMG_5701.jpg 

天候により、色々な表情を見せてくれる山。 来年も、また違う綿向山を見たいです。
 
帰りには藤あられ本舗に寄り、美味しいおかきをお土産に、大変充実した山行きとなりました。

                                by CHIE



 

この記事へのコメント

≫ Sayo | 2018年02月18日08時39分
すぐ近くにある名山です 1,110mの高さで見事な厳冬期の景色が堪能でき 鈴鹿の山々を見渡せます。この時期 運が良けりゃ
北アルプスも と地元のおじさんは力説します。
何度も足を運んでいても いつも違う顔を見せて楽しませてくれる綿向山です。今回も自然の妙に感嘆です!
温かい部屋で「藤あられ」をポリポリ 余韻に浸ってます。

コメントする