鈴鹿セブンマウンテン・藤原岳へ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

鈴鹿セブンマウンテン・藤原岳へ

例会山行ブログ
2月4日(日)  晴れ   16名
春の福寿草で有名ですが 展望もすばらしい鈴鹿北部の山です。
予定した山への道路が豪雪のため閉鎖 急遽 予定変更しての定例山行。
前日下見のCL・SLそしてAL ありがとう!連日ですが 本日もよろしくお願いします!
八日市ICから永源寺 そして石榑トンネルを抜けていなべ市へ やっと登山口到着。
今日は表登山口(大貝戸)からのピストンです。空は快晴 さぁ頑張るぞっ~!180204 藤原岳-01 藤原岳駐車場から いざ出発.jpg

まだ雪は見えません つづれ折の登りを淡々とこなし 足元が危なくなった四合目
ここでアイゼン装着。俄然歩き易くなります 安心感が違いますね。
180204 藤原岳-03 ジグジグの道を行く.jpg     180204 藤原岳-06 気持ちよく登るAチーム.jpg

八合目までは樹林帯が続き無風状態 汗が流れます 裏道(聖宝寺)との分岐になります。
ここで急登に備え ゆっくり休憩 ふっ~。 さぁ あの青空に向かって突き抜けるのみ!
IMG_3229.jpg

苦しい九合目を過ぎると避難小屋が見え 目の前に雄大な本峰が姿を現してくれます。
展望を期待してこのまま頂上へ。後方からCLが登る私達をパチリ この構図最高です!
じっと見ていると 今にも一歩一歩と登り進みそうな写真です あの中が私がいる・・・
180204 藤原岳-13 藤原岳山頂直下我がパーティが列を成して登る.jpg 

出発から3時間半1,144m頂上  鈴鹿の山々はもちろん伊吹や比良山系も望めます。
180204 藤原岳-17 藤原岳山頂から望む竜ヶ岳 御在所岳方面.jpg

竜ヶ岳 白く輝いて美しい いつもは地味な山なのに 私の中で今日一番の山でした。
180204 藤原岳-19 竜ヶ岳.jpg

避難小屋は満員 烈風を避けて小屋の裏手でゴソゴソと昼食。身体の芯から冷えました。
180204 藤原岳-26 藤原山荘は一杯で小屋の横で昼食.jpg

広場に今回参加の16名が揃いました!指先が凍えて痛くても雪山は楽しいネ って顔で。
180204 藤原岳-27 全員で 16名 .jpg


風の強い頂上付近に長居は無用 名古屋方面を見下ろしながら快調に下ります。
180204 藤原岳-30 いなべ市 名古屋方面を望みながら下山.jpg

空は最高の藤原ブルー 空気はナイフの様に冷たく冴え 木々は春を待ち今を耐えています。
IMG_3208.jpg

低温続きで雪はサラサラ きれいな雪山でした。でも 三合目あたりからは泥道が・・・
座っても居られぬ程の冷たい風に吹かれての昼食 工夫が必要です。
さっと用意できて さっと口に入れられて その上温かい。そんなモン考えなくちゃ ね。

                           by・Sayo



 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする