びわ湖側から比叡山北部を越えて京都八瀬へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

びわ湖側から比叡山北部を越えて京都八瀬へ

個人山行ブログ
12月23日(祭)   晴れ   9名
今年最後の山行になりました 快晴です!
山科から湖西線に乗り 堅田からはバスで伊香立生津の登山口へ。
湖西線からびわ湖の向こうに朝日が昇ります。
IMG_1209.JPG 絶好の登山日和の予感

バスを降り棚田の広がる集落を抜け まずは林道歩きから始まりました。IMG_5261.jpg

北側斜面になると足元に雪が積もります。まずは梶山(大尾山)を目指します。
IMG_5274.jpg

2時間以上費やしてようやく到着。訪れる人も少ない山ですが道標は立派ですね。
IMG_5276.jpg

IMG_1213.JPG 小さなアップダウンを繰り返し

IMG_5321.jpg 小野山(大原山)を経て仰木峠へ

仰木峠の陽だまりで昼食 今年最後です豚汁やりましょ!
ワイワイガヤガヤ と集中したあまり 写真を忘れました・・・ 想像してください。
IMG_5324.jpg

さぁ お腹も暖まりました。水井山まで頑張ります それにしてもキツイ登りが続きました。
IMG_5327.jpg ここまで来るとやっと登山者に会えました

そして横高山 もう登りはここでおしまい。笑顔でシュトレンを頂きました Xマスですね!
IMG_5332.jpg

峰辻まで下り ここから八瀬に下山します。緩やかで歩き易い道です。
IMG_5339.jpg

峰辻から1時間程で下山 すぐバス停「登山口」があります。あぁ帰りましょう。
IMG_5341.jpg

今年最後の山行 快晴での締めくくりができ本当に良かったです。
今年もS氏の計画でたくさんの山登りや街道歩きができました 感謝です。
来年も是非! 

                    by・Sayo

 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2017年12月24日10時05分
今年最後の自主山行、昼食はSさんが準備してくれました。
豚汁とつみれ汁のダブル豪華盤に大満足、料理と食欲に夢中で出発まで写真撮り忘れに誰も気づかず。
写真紹介出来ぬのが心残りの山行でした。
≫ ♪岳美♪ | 2017年12月24日10時41分
今年最後を好天で無事に終えられた【S氏個人山行】
精力的に何時も変わらぬ・計画・実施のS氏に
「ありがとう~~ ご苦労さん~~ お疲れさん~~」
皆さまの笑顔が和やかな気持ちの表れ&健康の証です!!

ワイワイガヤガヤの
お鍋シーンが無いブログは許せません!!
参加できない分ブログで楽しみたいのに!!
でも・・写真が無いから諦めも早いので許します!!
来年は、ガンガン参加するぞ~~~!!
皆さん 宜しく頼みます。by♪岳美♪

コメントする