久しぶりのリトル比良です|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

久しぶりのリトル比良です

個人山行ブログ
12月20日(水)   晴れ   4名
見張山を踏んで縦走路に取りつき 音羽まで周回します。
湖北の雪はどうでしょうか 風もなく思ったより寒くはありません。
JR高島駅に駐車し出発 駅近くの勝野にある曳山祭で有名な日吉神社へ 立派です。
 IMG_E5201.jpg       IMG_E5202.jpg    

さて ここから登山道があるはず?? 堰堤の向こうにかすかに踏み跡を見つけ突破します
神社入り口横に「打下城跡登山口」の道標があり ここを進むべきだったようです。
IMG_1197.JPG

しかし倒木がすさまじい!古いものや新しい倒木で越えたりくぐったり遅々として進まず・・・
IMG_E5215.jpg 

打下城跡を経て 2時間半かかってようやく517m見張山到着「音羽山」とも呼ばれます。
倒木との戦いで11時なのに既にお腹がすきました 更に続く難路に備え昼食にします。
写真 2017-12-20 11 04 38.jpg

先はまだまだ長いのです しかし引き返す難路を思うと これは進むしかありません。
少しはマシになった倒木道を何とかこなし 縦走路である鳥越峰に取りつきました。
IMG_E5225.jpg

やはり縦走路はしっかりして安心です 久々に大好きなオーム岩に到着。
眺めは抜群 岳友会の比良全山縦走で疲れ果て足を投げ出した思い出の岩です
IMG_E5227.jpg

IMG_1205.JPG 岩にある慰霊碑

対面の蛇谷ヶ峰 今日は雲に覆われています。今年もスノーハイクに行きましょう。
IMG_E5232.jpg

長い白坂を下り音羽の集落を目指します 寺跡からは古い参道に立つ大きな石灯籠。
IMG_1208.JPG

積雪は少しですがずっとあり 倒木に這いつくばってズボンもびっしょり。
歩行距離は15㌔近く たっぷり7時間の行動時間 かなりお疲れです。。。
久しぶりのリトル比良 変化に富みしっかり歩け展望もよく 再認識した一日でした。

                         by・Sayo 


 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2017年12月21日17時12分
行きの高島駅→打下城址→見張山→鳥越峰まではマイナーコース。
倒木が半端ではない、雪にも悩まされ、誰にも会わずの悪戦苦闘。これに反し、帰りのオーム岩・岳山コースは障害物もなく順調に下山。
今年の台風21号22号は山にもかなりの被害をもたらした模様、マイナーコースは特に注意して入山しなければとの教訓でした。

コメントする