比良の未踏峰・摺鉢山へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比良の未踏峰・摺鉢山へ

個人山行ブログ
12月6日(水)   晴れ   4名
静かな初冬の山行を楽しみました。
比良山系にはずいぶんと通った 北から南までルートを変え数々の頂を踏んだ。
しかしこの摺鉢山だけは踏んでいない これは気になると出かける事に。
今季初の寒気で積雪を心配したが 霜をザクザク踏む程度にとどまった。
堅田駅からバスで坊村下車し 明王の谷を牛コバまで詰めここから登りが始まる。
IMG_E5104.jpg

まずはジグザクの急登 しんどい!3人に何とか付いて行こうと頑張る 行けそう・・・
IMG_1158.JPG

トラバース道にかかる手前に分岐 これを見逃さずに右に進む。印がたくさんあります。
さらに登って 牛コバから1時間40分摺鉢山到着! 何ともあっさりした道標です。
IMG_E5123.jpg なかなか味のあるモノ

頂上の陽だまりでお昼です。木々はすっかり葉を落とし初冬らしさが漂う景色です。
IMG_E5124.jpg

さぁ 烏谷山に向かいましょう。今日の登りは尾根の芯をはずさず ずっと詰めて登ります。
IMG_1165.JPG

烏谷山で縦走路に取りついたところで びわ湖側へ下りにかかるため荒川峠をめざします。
今日のびわ湖は鏡のように澄み渡り どこまでも碧く満面の水をたたえています。
IMG_E5132.jpg

荒川峠 この辺りにはゴミが目立ちます 気になります。来年の清掃登山の候補地に!
IMG_1167.JPG

さぁて下りましょう。しかし地図ではここから激下りの等高線の混み具合。緩やか??
地図でもう一度確認 ルートは間違ってません。
IMG_E5136.jpg

IMG_E5140.jpg 大丈夫 Let’s go!

5時間半 林道に下り立ちました。ここからJR志賀駅まで1時間はかかります。
IMG_E5146.jpg

荒川の集落 びわ湖に向かって下り坂が続きます。
IMG_E5150.jpg

予想に反して冬晴れの一日となり 楽しい山行となりました。
擂鉢山へはコンパス片手の地図読みを期待していたのですが しっかり踏み跡があり
印もあり迷う事はありません。他の誰にも出会いませんでしたが お勧めのルートです。

                        by・Sayo





 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする