初秋の六甲山(トエンティクロス~シェール道)|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

初秋の六甲山(トエンティクロス~シェール道)

例会山行ブログ

93日(日)晴れ 六甲山(トエンティクロス~シェール道)

参加人数 15

 

初秋の風が心地よく頬を撫でる。

ここはどこ? 信州? と、錯覚するような情景。。。。

いやいや六甲山です。

 

<コース>

JR三ノ宮駅 → 新神戸駅 → 市ケ原 → トエンティクロス → シェール道

→ シェール槍 → 穂高湖 → カスケードバレー → 杣谷入口 → JR六甲道駅

 新幹線駅である新神戸駅登山口より出発すること数分で、緑が生い茂る布引渓流の登山道に入ります。


20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 03.jpg
 

夏のなごりを惜しむように鳴く蝉の声を聴きながら歩くと、布引の滝「雌滝」に着きます。


20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 04.jpg
 

雌滝から5分程で布引の滝「雄滝」に着きます。

華厳の滝、那智の滝とともに「日本三大神滝」とされる布引の滝は、なかなかの迫力です。


20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 05.jpg


雄滝の前で、集合写真をパチリ!
初秋の風を感じながらトエンティクロスへ進みます。

20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 07.jpg
 20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 06.jpg

あれ? ここはどこ? 河童橋があります。


20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 10.jpg


木橋や飛び石を渡り、

20回渡渉」のトエンティクロスを楽しみます。


20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 08.jpg 20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 09.jpg 

登山道も整備され、快適です。


20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 11.jpg 20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 12.jpg 


標識の随所にあり、わかりやすくシェール道に入ります。

明治時代の六甲山開発に縁のあったシェール氏(ドイツ)が、好んで散策されたことにちなんで名づけられたとされる道。


20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 13.jpg
 

ここはマムシ谷への分岐

マムシが出ないかヒヤヒヤしながらの昼食。

今回はマムシに出会いませんでしたが、「6月に来た時ここで仕留めた!」と

参加メンバーからの話、、、、、。


20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 16.jpg
 

またまた ここはどこ? 槍に登ります。

20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 14.jpg 
20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 15.jpg


シェール槍の頂上で パチリ!

20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 02.jpg20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 01.jpg


シェール槍からの絶景と、穂高湖の湖畔から新穂高を望む

20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 17.jpg 20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 18.jpg

 

1時間半ほど、杣谷渓谷(カスケードバレー)を下ります。

20170903-六甲山 トエンティクロス~長峰山 19.jpg


1500 杣谷口に下山

JR六甲道駅まで、徒歩で帰路に着きました。

 

残暑厳しいかと覚悟していましたが、初秋を感じる風に癒され、快適な山歩きができました。

参加の皆さま お疲れ様でした。
             
                                   by koko

 

この記事へのコメント

≫ Nokomama | 2017年09月06日23時47分
15人を率いのSL、そしてブログお疲れさまでした。
リトル信州、楽しかったですね♡
≫ ♪岳美♪ | 2017年09月07日09時04分
六甲の槍ヶ岳から ♪ヤッホ~~♪
・河童橋・穂高湖・槍ヶ岳・・・
リトル信州を楽しむ事が出来ました
CLさんへ
実施に至るまでの準備、遂行、結果、ブログに悪戦苦闘
超お疲れさんでした。さわやかな一日をありがとう~~
≫ koko | 2017年09月12日12時21分
賑やかな神戸の街並みから一歩山路へ
そこは別世界の神戸。
爽やかな秋の風を感じた山旅でしたね。
Nokomamaさん、またご一緒しましょう!
≫ koko | 2017年09月12日12時39分
♪岳美♪さん、お疲れ様でした。
リトル信州を楽しんでいただけたようで何よりです。
悪戦苦闘したブログも何とか書き上げ、これでやっと
SLとしての肩の荷がおりました。

コメントする