例会山行 比良山系 御殿山から小川新道|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

例会山行 比良山系 御殿山から小川新道

例会山行ブログ
比良の静かなルートを歩いてきました
実施日:平成29年5月21日(日)ピーカン!
参加者:15名
コース:明王院→御殿山→ワサビ峠→中峠→小川新道→大橋小屋分岐→牛コバ→明王院
 
「今日は暑くなりそうです。水分補給は万全に!」のCLの注意事項をしっかり踏まえ、ザックには500mlのペットボトル4本投入。

いざ~~~~!
IMGP0234.JPG
明王院の新緑はとても涼しげ

っが、登山道に入るといきなり急登。 キッツ~~~! 
いつもは賑やかなおしゃべりの声も聞こえず・・・

IMGP0240.JPG
一息入れては、あとどんだけ登らなあかんのや? 地図とにらめっこです。

IMGP0243.JPG
傾斜が緩むと新緑を見る余裕も。 御殿山ももうすぐ♪

IMGP0245.JPG
癒される~~~

IMGP0250.JPG
頑張りました、御殿山に到着です! 
武奈ヶ岳をバックに         やれやれ~~~

さ、ここからはワサビ峠へ下り(うわ、下る!)、中峠へと向かいます。
IMGP0255.JPG

中峠でランチタイム。パワーチャージして、小川新道でシャクシコバの頭へもうひと登り!
IMGP0268.JPG

小川新道にはまだイワカガミやシャクナゲのお花が残ってました。
IMGP0273.JPGIMGP0275.JPG

小川君のケルンを過ぎると激下り。
IMGP0278.JPG

転ばないように慎重に歩を進めます。
IMGP0282.JPG

大橋小屋まで降りてくると杉の巨木もありました。何年生なのかな・・・。
IMGP0285.JPG

牛コバで最後の一本。ペットボトル3本目が空に。
IMGP0309.JPG

ここからは林道歩きで明王院へ。 退屈な林道も新緑やお花に癒されました。
IMGP0317.JPGIMGP0325.JPG

風薫る五月どころでなく、真夏日となった一日。
いつもの比良とは違ったルートを歩き、新たな魅力を感じました。

楽しい仲間といい汗をかきました! 

 
                     by K2GO!









 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする