残雪の塩見岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

残雪の塩見岳

個人山行ブログ
残雪期の南アルプス、塩見岳に挑んで来ました。
残雪期の塩見岳に4名で挑戦!

4/30:越路ゲート~本谷山(テン泊)
5/01:本谷山~塩見岳山頂ピストン(テン泊)
5/02:本谷山~越路ゲート

07.いざ出発(4時40分) (1024x752).jpg
1日は午後から天気が崩れるとのことで、
天候次第で判断とし、5時前から動き始めた。

DSCF5499 (1024x768).jpg
塩見小屋辺りに着いた時、ガスが出て風が少し強くなり始めていたが、
大きく天気は崩れていなかったので、山頂を目指すことに!

11.しょっぱくなってきたぞ~(8時30分) (1024x768).jpg
12.塩見岳東峰より(9時52分) (1024x760).jpg
天狗岩~山頂までは雪面のトラバース&直登の連続。

登ること2H、四人四様で山頂にたどり着いた。
 K3GOさん:「淡々・・・」、K2GOさん:「ドキドキ!」
  ヒマラヤ君:「ワクワク!」、がんた:「あ~怖。ヤバイ!」

山頂では一瞬であったが、ガスが晴れた!
よし、記念写真。
DSCF5510 (1024x768).jpg
あ~、これからさっき登ったルートを下らねば・・・。
何とか塩見小屋辺りに着いた頃、予報通り雪が降り始めた。

18.テントへ無事帰還(13時52分) (1024x768).jpg
夜はおいしい食事を食べながらの山バナに花が咲く。

DSCF5558 (1024x768).jpg
DSCF5566 (1024x768).jpg
昨日はあの壁のどこをどう登ったんだろうね?

DSCF5577 (1024x768).jpg
DSCF5574 (1024x192).jpg

道中の三伏山は南アルプスの山々はもちろん、中央アルプス、
北アルプスまでよく見え、時間の経つのを忘れる素晴らしい眺望の山。
人もなく、この360°のパノラマは4人だけのもの。 贅沢。

さあ、来年はどこに登りますか~?

がんた












 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする