花の横山岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

花の横山岳

個人山行ブログ
東尾根登山口からブナの原生林やイワウチワの群生地を通り横山岳東峰へ。横山岳山頂を経て、鳥越峠からコエチ谷登山口へ下山しました。


 
4月30日(日) 参加人数:14名


爽やかな晴天に恵まれた大型連休の2日目、花の山として知られる横山岳(1,132m)に登りました。
ブナの新緑のみずみずしい緑、足元には色とりどりの花々・・この季節にしか体験できない楽しい山行になりました。


夜這橋に車を止めて出発、東峰を目指します。
IMG_6621.jpgIMG_6653.jpg

気持ちのいいブナ林の中を進みます。
IMG_6656.jpgIMG_6659.jpg

まだこんなに雪の残っているところが・・
IMG_6660.jpg

東峰の少し手前で休憩。岐阜県境からまだ雪の残った山々が望めます。
IMG_6666.jpg

東峰を経て横山岳西峰の頂上へ。
IMG_6670.jpg

お昼ご飯の後、今日は山頂大茶会を開催しました。お抹茶とお菓子でほっこり・・
1493548857007.jpg1493548735086.jpg

イワウチワ、カタクリ、ショウジョウバカマ、イワナシ、イチリンソウ、イカリソウ・・
とても覚えきれないほどのたくさんの花に迎えられ、春の訪れを満喫するの山歩きを楽しみました。
「横山岳」本当に素敵な山です♡

<コースタイム>
8:30 東尾根登山口→東峰 10:50→横山岳山頂 11:15 山頂出発 12:10→鳥越峠 13:30→コエチ峠登山口 14:20

IMG_6622.jpgIMG_6630.jpgIMG_6639.jpg
IMG_6644.jpgIMG_6646.jpgIMG_6641.jpg
IMG_6689.jpgIMG_6691.jpg         Nokomama

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2017年05月01日07時34分
ブナの新緑、多くの花々もよかったけれど、初めての茶会も良かった。また、やりたいね!

コメントする