筑波山&青春切符旅|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

筑波山&青春切符旅

個人山行ブログ
4月4~6日    全日晴れ   4名
 「西の富士 東の筑波」877mでも百名山です
 
青春切符を利用しての関東遠征 どうしても移動に丸一日かかります。
ならばと由比で途中下車 今が旬「桜エビ」駿河湾でしか食べれません うっ旨い!
②桜えびかき揚げ丼.JPG 

今流行りのゲストハウス4人ひと部屋バストイレ付2段ベット@4,000円 清潔で気持ちいい。
浅草寺のすぐ近くにあり 夜は早速「ホッピー通り」へ ここが最高に楽しいトコなんです!
DSCN7763.JPG   DSCN7731.JPG 桜も満開

さて 本来の目的である筑波山に登らねばなりません 電車とバスで登山口・筑波神社へ。
登り「御幸ヶ原コース」下り「白雲橋コース」約5時間の行程 双耳峰が春霞でボンヤリ。
DSCN7774.JPG

大きな赤い鳥居の筑波神社から登り始めます
DSCN7775.JPG

ゴロゴロ岩の表参道はなかなかの登りです 気温も上がり汗が流れます。
DSCN7788.JPG    DSCN7792.JPG

キクサキイチゲとカタクリが咲いています カタクリは群生で満開はもう少し先のよう。
DSCN7813.JPG

まずは871m男体山 一旦鞍部に戻り主峰である女体山877mへ 今日は富士も霞んでます。
DSCN7818.JPG

下山路は奇岩が続きます 数々のパワースポットがあり楽しめます。
巨岩が今にも落ちて来そうで あの弁慶が7回も行きつ戻りつしたと言う「弁慶の七戻り」
DSCN7838.JPG

無事下山し のどかな筑波山麓から未来都市風のつくば市に出て 浅草に戻ります。
さて 時は春 お花見です!隅田川まですぐ近く 行きましょう!こんな機会はありません。
川越しにたくさんの屋形船 墨田公園の桜 そして春の装いでライトアップのスカイツリー。
こんな贅沢な夜桜ができるなんて!山も楽しいけど オマケも又楽しい 登頂を祝って乾杯!
DSCN7858.JPG 

日本人は私たちだけ 各々のグループで勝手に朝食を作り 快適な3日間でした。
青春切符です 急ぎません。御殿場線に乗りましょう 浜松で鰻も食べましょう。
てな訳で帰宅は深夜となり 趣味の「旅貯金」もたくさんでき 満足な山旅でした。
最後につくば市のマンホールの蓋 いいですね。最近あちこち楽しい蓋がありますね。
DSCN7850.JPG

                    by・Sayo

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする