御池岳のはずがー土倉岳(はぜくらだけ)!|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

御池岳のはずがー土倉岳(はぜくらだけ)!

例会山行ブログ
鈴鹿の最高峰・御池岳(別名、丸山)を目指して歩き始めたのですが、思いがけない残雪の
多さと、腐った雪の中を、ツボ足で進み、予想以上に時間がかかりました。
それで、土倉岳までになりました。
御池林道の長瀬橋の手前に駐車して出発です。
小又谷の看板を右に進みます。

2017-03-18 14.24.29.jpg

スパッツも靴も水に浸かりますが渡渉します。

2017-03-18 14.15.48.jpg

 倒木の下を潜ります!                                 急登を悪戦苦闘!

 
1489876153432.jpg      1489876184127.jpg 

やっとノタノ坂です!雪のない時なら40分の道が1時間半かかりました。 

DSC07010.jpg

雪の御池岳の下の方の木々の茂っている丘が土倉岳です。  


DSC07021.jpg 

河倉峠を越えて進みます。左には、天狗堂、サンヤリ、T字尾根が見えます。

2017-03-18 11.23.36.jpg

右には、藤原岳、銚子岳、静ヶ岳等、展望は抜群です。

DSC07034.jpg

土倉岳(はぜくらだけ)に到着です!   

1489876089402.jpg
         
今回はここまでとなり、御池岳を眺めながら、のんびりと昼食。

2017-03-18 11.29.58.jpg


        立派な御池岳を背景に記念撮影

DSC07039.jpg

登山客は、2人連れに出会っただけでした。大変なツボ足歩行でしたが、
鈴鹿の山々の美しい風景は絶品でした!
次回は、きっと御池岳に行きましょう!
                        by TUKOsmiley





























 

この記事へのコメント

≫ Nokomama | 2017年03月19日21時33分
しんどかったけど、みんなでワイワイにぎやかに雪にはまりながら歩くのも楽しかったですねー!

コメントする