第54回 登山祭典|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

第54回 登山祭典

例会山行ブログ
10月23日(日)   曇り時々晴れ   20名

滋賀県勤労者山岳連盟40周年を記念して 54回目となる登山祭典
今回は各会が比良・八雲ヶ原に集結します。
 
お天気が心配されましたが 集合のイン谷口には青空も見えます。
20161023 堂満岳-001 イン谷口 出発前mtg.jpg

今日は堂満岳を踏んでいきます 堂満東稜への道を目指してノタノホリまで雑木林を進み
ゆるやかな登りの後 直下は急登を頑張り1057m頂上へ 眼下のびわ湖がきれいです。
20161023 堂満岳-011 堂満岳山頂から望む伊吹山(左)と鈴鹿山系.jpg

頂上で少し休み金糞峠を経て 奥の深谷を抜けて八雲ヶ原へ行く事になりました。
浅い流れを何度か渡渉しますが しっかりした木製橋が掛けられています 感謝です。
20161023 堂満岳-018 金糞峠を過ぎ、八雲ヶ原を目指し.jpg

杉の巨木もあり 静かで広やかな気持ちのいい道が続きます いいルートですネ!
20161023 堂満岳-019 気持ちの良いコース.jpg

やがて湿原のある八雲ヶ原に到着 他会も既に集結して いつになく賑やかな広場です。
さぁ 岳友会恒例・豚汁です。担当のおふたりさん 本当にありがとう!美味しいよ~
20161023 堂満岳-025 豚汁にホッコリ.jpg

会長・理事長 そして各会の報告がありました。久しぶりに他会の方々にも出会え
友好を深めあったりと 集結ならではの楽しいひと時を過ごしました。
20161023 堂満岳-032 式典を見守る湖南岳友会メンバ.jpg

下山は北比良峠から神爾谷を下る事になりました ダケ道は蜂情報があり 怖い!
ここは下り始めが要注意 ザラザラと滑りますが 鎖は使わず草つきの道が安全です。
20161023 堂満岳-048 神璽谷コースを下山 なんど急坂.jpg

更に谷に入ると 所々斜面が崩れ歩きにくくなります。でも 変化に富んで面白い!
20161023 堂満岳-053 何回と無くと渡渉をこなす.jpg

神爾の滝への道を右に見送り 左からのリフト道と合流すると着地はもうすぐです。
ここに登山リフト駅があったんですが 今はもう見る影もありません。
20161023 堂満岳-056 下山し ゴンドラ跡を通過.jpg

無事にイン谷口に戻って来ました 皆さん お疲れ様でした!
今年の紅葉は鮮やかさに欠けますが チラホラの紅葉と冷たい風に深まる秋を感じました。

                      by・Sayo



 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2016年10月25日11時13分
登山祭典に参加して
今年は、県連40周年記念行事として八雲ヶ原での集結
懐かしい顔を見つけたり、久しぶりにお話が出来た人も有り
とても良かった
少しずつ昔を取り戻す湿原の様子と裏腹に
人工的に手を加えた箇所は、土が流れ土管がむき出しに成っていたり、何とも複雑な山容に心が痛みます
寂れて朽ちたリフト駅を見て悲しかった
ある時は、ルンルンで武奈ヶ岳に行った日の事
ある時は、リストに乗るのに長蛇の列の日の事
大賑わいの山上駅の様子など
遠い、遠い、昔の事を思い浮かべながら~歩いていました
地元の三上山は勿論、私の好きな比良連峰です

コメントする