上谷山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

上谷山

例会山行ブログ
青空のもと素晴らしい眺望に恵まれた山行となりました。
2013年3月17日(日)天候:晴れ
参加者:前泊組8名・当日組5名 計13名

今回は晴れ男&晴れ女の皆さまのおかげでピーカン!
下見山行時の曇り空とは大違いで、青空のもと素晴らしい眺望に恵まれた山行となりました\(^O^)/

私は当日組で、7時半に広野浄水場を出発。(前泊組は6時に出発)
やはり出だしは藪漕ぎ。歩きにくいったらありゃしない(-_-メ)
マンサクの花に慰められ我慢してしばらく歩くと
残雪が出てきてアイゼン装着。
ブナ林が出てくると、テンションもUP! 
青空にブナが映えてとてもきれいです。

稜線に出ると下見時に大波小波のような雪庇だったところは、
もう地割れができてました。春は近い!

そして、山々の眺望が素晴らしい!
振り返ると白山がこんなに近くに見えてるなんて!

11時半、予定時間より早く上谷山山頂に到着。
さてゆっくりランチタイムをするべく来た道を戻ろうとしたら、
周回コースの橋立尾根へ行く前泊組から
10分程先の地点にいるから合流してはどうかとの無線交信。
ならばと、もうひと頑張り県境尾根を歩いて合流する事に。

お腹も空いたけど、この景色にはそれも忘れるほど見とれました~

無事に前泊組と合流し下山を始めると、前半のハイペースが足にきたメンバーも。
みんなでフォローしながら賑やかに進みます。

橋立尾根の最後は植林地。花粉症の人はムズムズと辛い症状が・・・・(>_<)

16時前に浄水場に無事帰還。 お疲れ様~~~

お天気に恵まれガッツリ歩き、下見のリベンジも果たせて
充実感たっぷりな例会山行となりました!
この山域とっても素敵ですネ。
また歩いてみたいですface01

詳細はせせらぎをお楽しみに♪

              by K2GO!(^J^)

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする