クリーンハイクで比良山へ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

クリーンハイクで比良山へ

例会山行ブログ
労山の全国一斉クリーンハイクで古いゴミをたくさん拾いました
2013年6月2日(日)天候:曇り 参加者23名
今日は労山の全国一斉クリーンハイク(清掃登山)の日
我が湖南岳友会は
JR比良駅→堂満小屋→南比良峠→烏谷山→比良岳→木戸峠→打見山を歩きました。


堂満小屋から南比良峠までの登山道はめっちゃ急登。きつかった~
ここにはゴミはほとんどありませんでした。ホッ
ところが南比良峠には、古いゴミがあちこちに。


持参したゴミ袋がどんどんいっぱいになっていきました。

縦走路に入ると、新緑がとても鮮やかで癒されます。
休憩ポイントのような箇所に来ると古いゴミが目につきました。
これらを拾いながら木戸峠まで気持ちのいい登山道が続きます。
そこから打見山への最後のゲレンデ登りはまたまたしんどかった!

山頂駅では別コースを歩かれていた比良雪稜会のみなさんと合流

びわ湖バレイさんの日本最速!のロープウェイで下山しました。
びわ湖バレイさんには楽しいスポットがたくさんありますよ~
お出かけ下さいね♪

今回我が会で拾ったゴミの重量は約50kgでした
皆さま、お疲れ様でした!
(詳細な報告は後日県連ニュースにて)

追記
JR比良駅から比良イン谷口まで江若交通さんの路線バスが復活しますよ。
平成25年7月6日(土)より 詳細はネットで検索下さいね!

                           BY K2GO!

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする