雲ノ平から変更 薬師岳へ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

雲ノ平から変更 薬師岳へ

例会山行ブログ
2024年8月10日~11日
雲ノ平ピストン山行でしたが、台風接近により天候が読めず。
現地に行ってからの判断でスタート。太郎平小屋で12日の天気を確認し、
薬師岳ピストン、11日下山に変更しました。
参加者:3名
8/10(土)
3:30草津駅出発
4:00竜王コンビニ出発
 
8:50臨時駐車場スタート
9:05折立スタート→10:09太郎坂→11:01三角点ベンチ11:18→11:30積雪深計測ポール→12:43五光岩ベンチ→13:44太郎平小屋13:50→14:10薬師峠 太郎平キャンプ場
 
8/11(日)
4:50薬師峠 太郎平キャンプ場→5:33薬師平→6:24薬師岳山荘6:33→7:15薬師岳避難小屋跡7:25→7:48薬師岳7:58→8:13薬師岳避難小屋跡→8:42薬師岳山荘8:50→9:24薬師平9:29→ 10:02薬師峠 太郎平キャンプ場10:49→11:14太郎平小屋→11:40太郎兵衛平11:44→12:03五光岩ベンチ→ 13:07積雪深計測ポール→13:19三角点ベンチ13:24→13:52太郎坂→14:42十三重之塔→14:46折立→14:52臨時駐車場
16:00ゆ〜らんど立山吉峰温泉
17:15帰路へ

8月10日
折立の駐車場は満車。臨時駐車場へ。
1へリ.jpg 2 折立.jpg
ヘリが荷揚げ中       元気よくスタート

     3 霧の中.JPG
    写真を撮るの忘れてもくもくと。ガスってます。小雨です。

 4花.JPG 4チングルマ.JPG 4花5.JPG
  

5休憩.jpg 6もうすぐ太郎平小屋.JPG
よっこいしょ!疲れたね。まだまだ先は長い。 階段、木道、長かった

テンバ かなりななめ.jpg テン場 ぎゅうぎゅう.jpg テン場 ななめ.jpg
テン場についたら…どこに張れるの???
受付で先にテント張れるところ探したほうがいいといわれ探すも
斜めってますよ!ここしかない
おそるべし山の日

この日に明日どうする?と相談して
11日に下山は決め、朝の天気で薬師岳に行くか
撤収するか決めましょうとCLさん判断。
テント場で電波がはいらなくて、天気予報がみれませんでした

11日 快晴 4:50スタート
薬師岳、行けるところまで行ってみて
電波が入ったら天気予報で決めましょうと出発

7薬師岳スタート.JPG 9薬師岳岩.jpg 
    いきなり岩と急登。よいしょ!

10 雲海.jpg 
  雲海がきれい

11-1薬師岳山荘へ.jpg 11薬師岳山荘へ.jpg
  
12薬師岳山荘.jpg 13避難小屋跡.jpg
 薬師岳山荘     避難小屋跡


14-2.jpg 14薬師岳手前.jpg
    もうすぐ薬師岳

   
 15槍jpg.jpg
        槍ヶ岳

 15薬師岳山荘と太郎平小屋.jpg 
    薬師岳山荘と太郎平小屋 
 15剱岳.jpg
       劔岳                        
 薬師岳山頂からはすばらしい景色が広がっていました

16テント撤収.jpg 
テント撤収 天気が良かったのはここまで


17帰りも霧の中.jpg   18-1.jpg 18-2.jpg
  下山は曇り 昨日と同じ景色が広がっています

 
19積雪ポール.jpg    20アラレちゃん.jpg    21慰霊碑.jpg
こんなポールあった? アラレちゃん?

ニッコウキスゲ.jpg チングルマ2.jpg チングルマ.jpg 

前日から天気が気になり、天気予報をはしごしてもバラバラで、台風の動きがわからない。
CLさんとどうしましょう?と相談しながら、途中撤退ありきで出発しました。

初日の太郎平小屋で天気を確認するつもりが、電波が届かない。そんなこともありですね。
CLさんが小屋で聞いてくれた天気情報しかない状況。

テント場についたら、薬師岳は雲の中。翌日は撤収かもと覚悟を決める。
それよりも!本日のお宿、テント場は3張できるかどうかといった混み具合。
山の日、みんな山にやってくるね…
途方に暮れるとはこういうこと?一気にテンションが下がりました。
斜めの場所に3張、私はウォータースライダーのスタート体制で寝ました。

翌日、天気は晴れ。ただ台風の影響がどうなるかわからない状況で薬師岳ピストンに変更。
薬師岳アタックもいつまで天気がもつか、心配でしたが
薬師岳山荘の手前で電波が届き、下山まで持ちそうなのことを確認し頂上に登ることができました。
快晴でステキな景色が見れました!

晴れ間は薬師岳下山とテント撤収まで。
折立までは前日と同様に曇り

3日行程の中、最終日の天気がわからないことと
台風の影響が早く出るかもとCLさんは判断を苦慮されました。
中止にするにはもったいなく。判断って難しいですね。
雲ノ平ピストンで3日目下山でも大丈夫だったかもしれませんが、
変更により快晴の薬師岳と山々を見ることができて
とても満足できた山行となりました。

私事ですが、
下山の翌日、腹痛と下痢でダウン。
1日早く下山してよかった~

とりとめない文章となってしまいました。

まきろん



 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする