奥秩父・金峰山 雪山ハイキング|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

奥秩父・金峰山 雪山ハイキング

個人山行ブログ
テント泊で好天の奥秩父・金峰山を歩きました。富士山がきれいでした。
 
山行日:平成27年1月10日(土)~11日(日)天候:晴れ!
参加者:4名

冬型の気圧配置でもお天気に恵まれやすいという奥秩父・金峰山
テントを背負って雪山ハイキングに出かけてきました。

朝、滋賀を出発。彦根は出がけに雪で(またか!)
どうなることかと思いきや、ひと山越えれば青空に。
登山口の瑞牆山荘にはお昼に到着。
今日は大日小屋でテント泊するので2時間の行程です。

久し振りのデカザックが肩にズッシリ。でもこのお天気にテンションUP。
1時間で富士見小屋着です。

テン場代を支払って今夜の幕営地、大日小屋へは14時に到着しました。

風もなく暖かく快適な一夜を過ごし、翌朝は5時前にテン場を出発。
アタックザックでサクサク標高を稼ぎ、砂払ノ頭で朝焼けの富士山に感動。

そして千代の吹上では、燃ゆる金峰山の絶景を堪能しました。

稜線では北風が頬に冷たかったですが凍えるほどではありません。
素晴らしい眺望にしばしば足を止めながら
五丈石のでっかさにびっくりしてたらその先が金峰山の頂上でした。
7時半到着。

山頂から望む瑞牆山の山容も迫力があります。

360度の眺望に、次はあそこを縦走したいね、こっちもいいね~と
楽しい時間を過ごし8時に下山開始。
夜明け前に通過した大日岩もでっかくてびっくり!

テン場に10時前に到着。一息入れて再びデカザックがずっしりでしたが瑞牆山荘には12時半に到着。
道中続々と日帰り組の方が登って来られ、人気の山なんだなーと実感。

お天気に恵まれ(これ最重要!) 展望のよい雪山ハイキングが楽しめました♪

     2015年、今年は雨女卒業かも!(^^)

                 by  K2GO! (photo M原氏提供)

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする