樹氷の綿向山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

樹氷の綿向山

個人山行ブログ
2月16日(火)   晴れ   8名
凍てました!  そして 樹氷の花が咲きました!
2日順延しての綿向山1,110m登山 8名が集まりました。
昨日は時雨れ 今朝はキーンと冷え込み 期待が膨らみます。
しかし 日野町北畑の御幸橋駐車場には ほとんど積雪はありません。
IMG_3051.jpg 
ヒズミ谷登山口から登り始め ジグザグの樹林帯はアイゼンなしで大丈夫。
約2時間で七合目・行者コバ到着 冬道の尾根は急登となるので アイゼン装着。
青空は見えますが 空気が冷たく 待望の樹氷が現れ始めました。
IMG_3058.jpg
ブナの尾根道は 樹氷のトンネル!白く輝いて キラキラとまぶしく
自然が作るこの美しい造形美に ただただウットリ うっとり。。。。
IMG_3069.jpg 
約2時間半で頂上に到着 樹氷お目当ての登山者がたくさんで にぎやかです。
対面の「雨乞岳」 白い衣をまとい 一段と堂々と見えますネ。
IMG_3077.jpg 
今日は風もありません ゆっくりとお昼です でも お尻は冷えます・・・
さぁ ちょっとイハイガ岳近くまで行って見ましょうか  展望がいいはず。
IMG_3085.jpg
イハイガ岳 実は「祝ヶ岳」と書くとか いはい=位牌 と勝手に想像してたので 驚き!
素晴らしい景色をバックに 「ハイ ポーズ」 いい気分です。
IMG_2185.JPG
その途中から綿向を振り返ると 樹氷で飾られた美しい山容が!
こんなすばらしい綿向山を見る事ができて 本当にラッキーな一日となりました。
IMG_3109.jpg
凍てて指先が痛くても こんな景色に 「来て良かったナ~」の面々です。
IMG_3093.jpg
霧氷を間近でみると こんな氷のトゲでできてます。
IMG_3062.jpg 樹氷が「エビの尻尾」のようになります
IMG_3104.jpg 風上の片方にだけできる尻尾
再び尾根道を快調に下り 無事下山。
そして 今日 私が一番感動した景色です 
全ての枝が白く凍りつき ちょっとでもさわったら ガラガラと崩れてしまいそう。。。
IMG_3081.jpg
近場で「冬」を楽しめる山です 欲を言えばもう少し雪が欲しかったけど。
この時期 もう一回来たいねぇ と ちょうどいい疲れを感じながら帰途につきました。

                              Sayo

 




 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2016年02月16日23時02分
一昨日の日曜は春の陽気で山の樹氷はおそらく霧消してしまっただろう。昨夜は風もあり一転冷え込んだけれど、樹氷はあまり成長していなかろうと思っていたのに、予想に反し素晴らしい樹氷に対面、こんな経験は滅多にないと感激もの。
下山して振り返ると樹氷はほぼ消えてしまっていた。”はかなくも短命な樹氷かな”と美しいほどに短い命を実感する。
≫ クロちゃん | 2016年02月17日10時41分
胡坐をくんだ膝の中で、愛猫のクロが欠伸をしました。
2,3年、いやもう5、6年になるか。耳と指先が痛いほど凍てついた樹林の中でのわたしが、蘇えってきました。

コメントする