鈴鹿 神崎川から白滝谷|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

鈴鹿 神崎川から白滝谷

個人山行ブログ
とても綺麗な沢で初級の沢登りルート
2019.9.8 晴れ

台風接近を心配していましたが、青空の広がる気持ちの良い天気での沢登りになりました。


line_355026737528.jpg
杠葉尾町の林道入口近くに駐車。車両止めのフェンスを抜けて林道に入っていきます。
入渓ポイントまでは1時間程度の林道歩きで、いよいよ入渓。

line_434141988540.jpg
神崎川は幅広で明るく、とてもキレイな沢でした!

line_394543156211.jpg  line_1633990361006.jpg  line_1671378648387.jpg

line_461256838789.jpg

ロープを出してもらったり、引っ張り上げてもらったり、一人では越えられないところも。
今回の沢登りでは泳いで突破するところもありました。

line_407330945165.jpg

沢装備をといてから下山です。
帰りの下山道では出ました、ヒル!梅雨時期の鈴鹿と比べると小さく数も少ないですが…。
おそろしい…。

下山後は永源寺の池田牧場へ。
定番から季節限定までたくさんの種類のジェラートが勢ぞろいです!

夏の終わりに沢を満喫できました。皆様、ありがとうございました。

by mine

この記事へのコメント

≫ Y田 | 2019年09月10日07時58分
ヒルドラマ
装備解除中のT岡さんの足にヒルが取り付く。どうやら濃塩水は効果がなかったらしい。
大騒ぎで払ったら、それが北mineさんの足にくっついて大騒ぎ。
あっちではY井さんがヒルにウヨウヨとたかられ阿鼻叫喚の様子で、ヒル部隊のゲリラ攻撃により辺りいったい修羅場と化し、その後も執拗な攻撃を受けるのでした。
コメディドラマのようなこの展開を見られただけでも、この沢登りに来て本当に良かったと思うのでした。(被害者の方々、ごめんなさい。)
ぼくはムヒ虫除けのおかげで大丈夫でした。
沢? ええ、良かったですよ。
≫ Y田 | 2019年09月11日20時26分
みなさんお疲れ様でした!
白滝谷はとても美しい沢でしたね。今度は神崎川をパスして白滝谷を源頭部まで遡行しましょう。
装備を解除した場所ではヒルのゲリラ攻撃を受けて修羅場になったこと、急流に流された人がいてハラハラしたこと、帰路のジェラートも美味しかった。
ホントにジェットコースターのような、愉快で充実した沢登りでした。
このコメント、、、掲載されるかな?

コメントする