Birthday山行 蒜山三山縦走|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

Birthday山行 蒜山三山縦走

個人山行ブログ
8月25日(土) 曇り時々晴れ
8月は誕生月のため何か印象に残るようなことをしたいと毎年思っています。
白山の予定が雨模様で中止になりさてどうしよう・・・
以前から気にかけてた牧歌的な印象をもつ蒜山へ行ってきました。
 
7時出発 駐車場は一台も車が停まっていません。
上蒜山登山口に来ましたら上にジャージー牛がいてました。
DSC02298.JPG

【熊出没】【マムシ注意】の看板がありどうしようと思いましたが
鈴は持ってきたので登ることにしました。
 のっけから急登で横木の階段が続き疲れます。
1時間40分くらいで上蒜山(1202m)の頂上に着きましたが展望はありません。
雨が降り出しカッパを着て下蒜山までは無理かなと思いながらとりあえず中蒜山に向かいました。
IMG_0833.jpg

樹林帯を抜けると眺めが良い笹道になりました。
このあたりから大山が見えるはずなんですが今日は駄目です。
途中、下蒜山から来たトレランの男性に初めて会いました。
男性が中から下の尾根道に“マムシ”がいるよと忠告を受けました。
げぇ~いるんや。
 IMG_0830.jpg

中蒜山の頂上(1123m)は見晴らしがいいです。左は上蒜山です。
ここから下りようと地図と天気図を確認しました。
雷注意報もありましたが、青空が広がってきたではないですか。
マムシがいるしどうしよう・・・ここまで来て悔やまれ昼食をとりながら
20分くらい悩んだ末、下蒜山に向かいました。
IMG_0837.jpg

また単独の男性と会い、「マムシいてましたか」と
訪ねると見てないというので少し安心して歩いてると黒い物体が出現!
すぐ笹の方に消え慌てて通過し、またしばらく歩いてると足の前に
「ぎゃ~」の叫び声に逃げて行きました。おちおち休憩もできません。
見通しのいい尾根でここは大丈夫かと思いきやまた出現!
嫌いな者の前に現れるのでしょうか。
眼下に広がるのはササ原と蒜山高原・・・この印象で来たのです。
IMG_0843.jpg

鈴も意図的にずっと鳴らし、お花もゆっくり撮れません。
IMG_0846.jpg


下蒜山到着(1100m)下山口まであと1時間です。
IMG_0841.jpg

雲居平から見る下蒜山の頂
IMG_0856.jpg

風にそよぐススキ
やっと気持ちよく歩けるようになってきました。
IMG_0849.jpg

富良野を彷彿させる光景です。
IMG_0828.jpg

下蒜山から上ってきた親子連れの男性もまたマムシがいたと。まだおるの。
5月にはカタクリの群落が見られるようですが
ドキドキハラハラのBirthday山行となりました。犬挟峠 13時下山
IMG_0859.jpg

中蒜山からの下りに急傾斜のところがあり、鎖やロープはありますが
大変滑りやすく、笹で覆われ見えにくいため、下蒜山から上がる方が
いいと思いました。

距離:9,7km  
最低高度:  511m 最高高度:1,127m
累計高度(+)934m 累計高度(-)969m
平均速度 1.1km/h
消費カロリー     1678kcal

                          by kumi












 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする