北八ケ岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

北八ケ岳

個人山行ブログ
9月2日~4日   晴れ   3名
南八ツに比べ 穏やかな北八ツをラウンドしました。
1日目
早朝滋賀を出発し「北八ヶ岳ロープウェイ」に駐車。
山荘の厚意で「女ノ神登山口」に送ってもらい出発 まずは樹林帯を登ります。
DSCN5162.JPG

高度2,000mを過ぎる辺りから岩ガラガラの急登となります。
DSCN5187.JPG

4時間近くかかってやっと蓼科山頂 前回は雪に覆われてたが 今回何と言う岩風景!
DSCN5201.JPG

またしても岩ゴロゴロの下りをこなして 蓼科山荘着。今夜は私たち親子3人だけ。
DSCN5215.JPG    DSCN5218.JPG
2日目
居心地のいい山荘を後にして 池巡りしながら北横岳をめざします まずは双子池へ。
DSCN5276.JPG  DSCN5278.JPG お茶タイム

うっそうと苔むした森を抜けて次の亀甲池へ 過ぎるといよいよ北横への登りです。
DSCN5310.JPG

突然大賑わいの山頂 ロープウェイ利用で北横岳まで来る人が多いようです。
DSCN5317.JPG

南八ツの遠望です 天狗の双耳峰や主峰・赤岳 そして編笠まで。きれいな稜線です。
DSCN5237.JPG

下りの途中「早いし坪庭でなく 三ツ岩まわろうかぁ」これがアダとなり。。。おお大変!
三ツ岩 そうなんです。Ⅲ峰・Ⅱ峰そしてⅠ峰とちゃんとあり それぞれ鋭い岩峰で・・・
DSCN5339.JPG 怖いよ~ DSCN5357.JPG

更に雨池岳も越え やっと雨池峠に着いた時には思わず娘を抱きしめていた「よ~頑張った」
そこから木道を少し行くと縞枯山荘 行動時間は想定外の10時間を越えていた。
DSCN5369.JPG

DSCN5387.JPG 灯りはランプ DSCN5383.JPG
3日目
朝モヤが流れ草原は露を宿し 幻想的な美しさ。娘には「今日は楽だよ ゆっくりしようネ」
DSCN5393.JPG

誰もいない坪庭を散策 ゆっくりお茶タイム。「早いし 歩いて下山しようか?」
IMG_0415.JPG

と言う訳でロープウェイは利用せず90分の下り のんびりいい気分で無事下山。
今回出会った花たち ナナカマドも色づき始めて もうすぐ秋。
DSCN5165.JPG   DSCN5186.JPG   DSCN5262.JPG

DSCN5182.JPG   DSCN5281.JPG   DSCN5295.JPG
 
ひと足ひと足が危険な個所もこなし 疲れ果てた娘の本格的山岳デビューでしたが
私たちが喜々として通う山の魅力を少しは感じとってくれたでしょうか?



                   By・Sayo 





 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2016年09月06日16時42分

「本格山岳デビューの娘さんを、いきなり10時間歩行
しかも恐怖の岩場、しかも ロープウエーにも乗らず!!
何時でも、中途半端は嫌いな貴女の山行スタイルは知っているけれど~~~
いくら、北八ヶ岳と言えども、娘さんにとっては酷だったでしょう
もう少し寄り添ってあげてね~~

娘との山登りは、格別楽しく、思い出多いものですね
今度は何処の山を計画かしら~~?


≫ みゆ姐さん | 2016年09月09日08時00分
母娘山旅よかったね!!

蓼科山の岩ごろごろ道には私も泣かされましたね・・・・・
近場の温泉で疲れた体を癒した記憶があります

これからも仲良く母娘山旅が続きますように
きれいな写真楽しみました~~

コメントする