毎月登山・伊吹山②|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

毎月登山・伊吹山②

個人山行ブログ
6月11日(土)   晴れ   8名
 季節ごとに変化する伊吹山の高山植物を求めて 3回目。

 
丁度1ヶ月前に比べ ぐっと気温も高くなり暑そうです。
一合目までの樹林帯を抜けるまでに 汗が流れます クサフジが咲いてました。
IMG_3811.jpg
三合目を過ぎるあたりから 高山植物が現れるようになります。
まずは イブキシモツケ バラ科の低木です。
IMG_3823.jpg
そして こちらはコバノミミナグサ
IMG_3814.jpg
高度はグングン上がり 気温もグングン。 そして登山者の数もグングン!
これは 初めて見たクサタチバナ  いい香りが漂いそうな名前をもらってますね。
IMG_3830.jpg
そして ヒメレンゲ ベンケイソウに似てますが 艶がありきれいです。
IMG_3827.jpg
他にもグンナイフウロや 色鮮やかなミヤマコアザミもたくさん咲いています。
そうそう マムシグサやウツボグサも目を楽しませてくれましたよ。
IMG_3825.jpg
山頂は人で溢れ 人気の高さがうかがわれます。
木々を渡る冷風にホッとしながらも とにかくすごい汗が流れました。
さて 来月は23日の予定 どんな花々が待っているか 
イヤ どんな暑さが待ちかまえているのか・・・ 大きな楽しみと少しの恐怖です。

                                 【Sayo】



 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2016年06月12日23時04分
季節による花の移ろいを追ってみるのも面白いと月々登っていますが、良く似た花も多く花名確定に苦慮します。
花の形・葉形・葉の付き方などで現地観察が一番ですが
写真に撮って帰宅して図鑑と睨めっこしても拡大写真でないと細部がわからず判断できない場合も多々。
いつも苦慮します。 時々間違って判断しているやも・・・
いつまで経っても吾輩には難しい課題です。

コメントする