御池岳で会えた福寿草|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

御池岳で会えた福寿草

個人山行ブログ
御池岳にも福寿草が咲いていました!
2022年4月10日(日)快晴 3名

3月の例会「鍋尻山」に参加できなくて 今年はまだ見ていない福寿草。
今日は期待大です!

01.登山口.JPG
鞍掛トンネル前の駐車場はほぼ満車。人気の山ですね。

02.暑い~.JPG
鞍掛峠で尾根に乗るとこの展望。とても気持ちいいです。
雪もまだこんくらい残っています。
それにしても良いお天気。  暑い~~~~

03.一輪.JPG
一息入れようと止まった足元に可憐な一輪。 癒されます。

04.鈴北岳.JPG
「鈴北岳」に到着。 向こうのピークは「鈴ヶ岳」。あぁややこしい。
あっち方面にも福寿草が咲いているそうですが、

05.日本庭園に向かいましょう.JPG
今日はそちらには行かず、日本庭園の方へ進みます。


西のボタンブチに向かう途中で出会った方に、あそこに福寿草が咲いているよと
教えてもらった先に向かうと・・・・

うわわわわ!!!!

06.満足.JPG

あっちにもこっちにもたくさんの福寿草が!

07.いっぱい.JPG

テンションMAX!

08.福寿草ありました.JPG

今日一日で1年分堪能しました~。
 

ルンルンでボタンブチを進みます。 南側の展望が開けます。

09.T字尾根.JPG
T字尾根。その先のとんがってる山は天狗堂かな。


10.ボタンブチ.JPG
こうして見るとボタンブチは断崖絶壁です。


11.バイケイソウ.JPG
にょきにょき、バイケイソウ。  な~んか可愛いです。


12.幸助の池.JPG
幸助の池にはまだ雪が。

ここでひだまりランチタイム。
その後奥の平へ向かいました。


13.奥の平へ.JPG
いい雰囲気です。

山頂はショートカットして真の谷へ。残雪たっぷりです。
スリップ注意~~~!
14.真の谷へ.JPG
分岐からはコグルミ谷を降りました。

15.7合目.JPG

16.成長してます.JPG
この辺りまで来るとバイケイソウもこんなに成長しています。

17.出会えたらいいね.JPG
この谷は花の多い谷のようです。

18.登山口着.JPG
コグルミ谷登山口まで降りたら鞍掛トンネル東口へ30分ほどの国道歩きで
駐車場に戻りました。
 

ヒルの多いことで知られる鈴鹿。
それまでにまたお花に会いに来たいと思います!
ご一緒にいかがですか~(^_-)-☆
 
                       by K2GO!
 

この記事へのコメント

≫ 鬼のパンツ | 2022年04月18日18時53分
私も行ってました、良い天気でしたね。Fさんに出会いました、

コメントする