比叡山(水井山・横高山)|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比叡山(水井山・横高山)

例会山行ブログ
12月1日(日)晴れ 17名

鞍馬駅からスタートし、水井山、横高山のピークを踏み、黒谷青龍寺にお参りしてきました。
7時20分に山科駅に集合、電車を乗り継ぎ、鞍馬駅に着きました。
1994年からの大天狗(右側)は、大雪で鼻が折れ(針金で固定)、2代目の大天狗が設置されていました。
初代の大天狗の設置は、12月20日までだそうです。

ENMJ5959.JPG  DUCI3628.JPG 今風?の2代目
8時40分、さぁ出発です。
のどかな田園風景の中を歩きます。

NNZN5314.JPG 静原神社 紅葉がきれいです。

WSEW4038.JPG 
やぎさん!めぇ~と話しかけると、渋い鳴き声で答えてくれました(^-^)

10時50分、途中の公園でおやつタイム♪
Kさんが、草津の酒蔵の酒粕で甘酒を作ってくださいました。 美味!!
遅れて合流のSさんからも、ヨモギ餅をいただき、皆、おなかが満たされました。
ごちそうさまでした☆


IMG_2742.jpg OHFE4583.JPG
さぁまた、がんばって歩きましょう!
AAWR1217.JPG

11時20分 いよいよ、ボーイスカウト道と呼ばれる急登です。
RPPE0066.JPG 
甘酒効果もあり、体はほっかほか。

12時15分、仰木峠にて、お昼ご飯。
  
QZEB4205.JPG NDJK3156.JPG
先はまだまだ、急登、アップダウンを繰り返し、二つのピークを踏みました。
SWFF8083.JPG  13:30 水井山 794m
横高山 集合写真.JPG  14:00 横高山 767m


14時20分 玉体杉
回峰行者はここで止まって、御所に向かい、お祈りします。

玉体杉2.JPG DDLQ4174.JPG

青龍寺まで長~い急な石段をおりました。
9986773[1].jpg

15時、青龍寺
まるで別世界のような、静寂なお寺です。


1青龍寺.jpg  NFVN6761.JPG IMG_2785.jpg

HHHB1622.JPG 
和尚さんが、声をかけてくださり、中まで参らせていただきました。 

15時55分、登山口
バス停到着。
お疲れさまでした。


眺望の良いポイントはあまりなかったですが、急登、アップダウンの繰り返しと、良いトレーニングになりました。
何より、皆で和気あいあいと、とても楽しい山行でした(^-^)
                                                by おんぶ

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする