鈴鹿 ゴロ谷~テーブルランド~伊勢尾|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

鈴鹿 ゴロ谷~テーブルランド~伊勢尾

個人山行ブログ
2019.11.30(土)
御池橋起点で、ゴロ谷から第三尾根に取付き、テーブルランドに乗り上げました。
どこに着くかはお楽しみ (^^♪
<コース>
御池橋~ゴロ谷~第三尾根~テーブルランド~伊勢尾~御池橋
<参加者> Yさん megu

先週も鈴鹿バリエーション 
不老堂~ミズキノ~赤坂谷~釈迦ヶ岳にチャレンジしましたが
ルーファイに手間取り、タイムアップで釈迦まで届きませんでした。
とても良いルートだったので、リベンジしてまたご紹介したいと思います(^o^)

さて今週の鈴鹿バリエーションは
猛者の方々が、鈴鹿でも最強だと楽しんでおられるゴロ谷からの尾根直登です。

御池橋を下りたらゴロ谷です。
IMG_5968.JPG

アザミ谷出合を確認
IMG_5969.JPG

ここからは支流の谷と尾根を数えながら進む・・・
IMG_5970.JPG

が、第3と第4の谷まで来てしまったので、ここから第3尾根に取付く。
IMG_5971.JPG 左が第3、右が第4

最初こそズルズルと滑り落ち、どうなることかと思いましたが、すぐに歩きやすくなり
シャクナゲブッシュも前半だけで、4駆も所々使う程度、広く明るい尾根で良い雰囲気でした。
IMG_5972.JPG
IMG_5973.JPG
あれ?もう見えてきた・・・??
IMG_5975.JPG

おそらく地面のコンディションが良かったこと、ガレが少ない所を歩いたこと
そして私が先行で後ろからガンガンのプレッシャーをかけられてたこと(笑)で
取付きから1時間20分で、あっけなくテーブルランド淵に到着。

着地点はほぼ予想通り!
鈴鹿でも一番好きな景色を見ながらニンマリします♡
天狗堂カッコいい~
IMG_5976.JPG

今日はピークハントはやめて、テーブルランドの淵に沿って鈴ヶ岳方向に行きます。
IMG_5977.JPG

今日は行ってみたいポイントがありました。
ここ、夕日のテラス❤
IMG_5978.JPG 素敵~❤❤❤

琵琶湖、比良まで見えました。
IMG_5980.JPG

竜、釈迦、御在所、雨乞・・T字尾根、第4、登って来た第3尾根も丸見えです!
IMG_5979.JPG
この冬はテント泊して、ぜひここで夕日を見たいと思います(^^)

続いての西ボタンブチも眺望が素晴らしい!
IMG_5992.JPG

今日は割と暖かかったのですが、ここらで急に寒くなってきました。
気温が違います。この辺、樹氷が綺麗そうです~
IMG_5982.JPG 

お花池はしっかり凍ってますよ (^_^;)
IMG_5983.JPG

さあまたここからルーファイです。
鈴ヶ岳を見ながら伊勢尾に繋ぐ道を見つけます。
IMG_5984.JPG

ヒルコバまで行くときつくなりそうなので、巻き気味にうまく伊勢尾に乗りたい。
少しだけ下がって、急斜面を頑張ってまっすぐトラバース。
IMG_5985.JPG 

もう少し下りたくなるけど、下り過ぎると地図にはない谷に阻まれ
伊勢尾に乗れなくなってしまいます。
IMG_5986.JPG

迷走もなく、GPSを見ることもなく、20分ほどでうまく乗れました。
たまにはこんな日もあります\(^o^)/

伊勢尾に乗った瞬間、足元に季節はずれのすみれが・・可愛い♡
IMG_5987.JPG

あとはルンルン下ります♪ 広くて歩きやすい♪
IMG_5988.JPG

ここで大きく進路変更
IMG_5989.JPG 

そして目の覚める激下りがもう一発!((+_+))

無事にゴロ谷に戻ってきました。
IMG_5990.JPG

ドキドキで気合入れての山行でしたが、イメージ通りにうまくいって満足でした。
御池界隈もたくさん未踏ルートがあるので、引き続き探険楽しみたいと思います。
IMG_5991.JPG
                  megu(^^♪
 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2019年12月06日13時26分
山さん/meguちゃん
急登をキッチリ読みとり、ルンルンで未踏ルートを
やっつけたね、にんまり(●^o^●)を想像しています
穏やかな1日、おそらく大きな自信に繋がる山行でしたね
岳美は、今回も暖かい部屋でイメージを膨らませながら
楽しく読ませて貰いました。続編待ってます。

コメントする