鈴鹿 お金明神~銚子ヶ口|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

鈴鹿 お金明神~銚子ヶ口

個人山行ブログ
2019.11.10(日)
杠葉尾の瀬戸峠からお金明神を目指し、銚子ヶ口に繋げてみました。
<コース>
杠葉尾~瀬戸峠~白滝谷出合~ヒロ沢出合~お金明神~お金峠~コリカキバ~銚子ヶ口~杠葉尾
<メンバー>Yさん、megu

神崎川林道からスタート
IMG_5733.JPG ゲートは開いてました。

このまま林道を進んでも白滝谷出合には行けますが、
私たちは風越谷から瀬戸峠へ寄り道。
IMG_5732.JPG よーく見てないと通り過ぎる取付き。

急登&急登の古道です。ウォーミングアップにぴったり
IMG_5731.JPG いい雰囲気で得した気分!

林道に着地しそのまま向かい側の登山道から白滝谷出合へ。
IMG_5730.JPG 

階段をおりてここを右へ。
IMG_5728.JPG 左は階段が続いてます

紅葉がきれい!
IMG_5727.JPG

神崎川
IMG_5725.JPG

白滝谷出合 渡渉があります。
IMG_5723.JPG
しばらく雨が降ってないのでイージーかと思いましたが厳しかった。
IMG_5721.JPG ここは靴を脱いで渡りました。

ヒロ沢出合へ向かいます。予定では沢筋ですが・・・
IMG_5720.JPG

ルートが見つからない。
私たちはマイナールートを歩く時、基本GPSを見ずに
地図読みでルーファイするようにしています。
IMG_5719.JPG 色褪せたテープに導かれ、どん詰まり。

あちこち探しますが、タイムアップ。
GPSをカンニング、ここを上だったんだ。
IMG_5718.JPG このロープは進入禁止だったのか

30分ロスしましたが、これも勉強。
上の道も崩壊箇所多く注意が必要です。
IMG_5716.JPG

途中、天狗滝ポイント
IMG_5715.JPG

滝ははっきり分からなかったけどきれいな所です ♪
IMG_5714.JPG

IMG_5712.JPG

IMG_5710.JPG 楽しい道です ♪

気持ちよくヒロ沢出合に到着しますが、ここで悲劇が起こります・・・
IMG_5707.JPG

ここを渡っている時に見るからに滑りそうな大岩が。
どのくらいツルツルなのか確かめたくなり、左足をしっかり固定(したつもり)
右足で軽く撫でてみると、予想以上にツルツル!そのままドボン!!
・・・夢?悪夢? いえいえ現実です。全身びしょ濡れ (T_T)
Yさんが「・・・帰ろか。来た道3時間で戻れるやろ。」と言ってくれたけど
寒さも感じないので、服の水を絞り、靴の水を出して、ウインドブレーカーを着て再出発!

紅葉に励まされます~
IMG_5705.JPG

お金谷出合
IMG_5704.JPG いよいよ~

IMG_5703.JPG

あちこちからルートがあります。
この日も色んな所から来たハイカーとマイナーの割にたくさん出会いました。
IMG_5702.JPG

ついに お金明神さま・・・ 迫力ありました!
IMG_5701.JPG
秋バージョン ♪
IMG_5700.JPG

お金峠を経てコリカキバへ向かいますが、最初歩きにくい激下りで注意です。
コリカキバはまたきれいな所です♡ 写真イマイチで残念(^_^;)
IMG_5696.JPG

では最後のミッション 銚子ヶ口へ
IMG_5697.JPG

IMG_5694.JPG

IMG_5693.JPG

大峠との分岐通過
IMG_5691.JPG 

ここから谷筋で進むがいったん尾根へ
本当はまた谷へトラバースが正解だったのですが、とても急だったのですぐ着けるかと
そのまま尾根を進みましたが・・・踏み跡ほぼなし、しゃくなげブッシュ、
斜度は私には最高レベル。4駆でないと登れないタフな尾根でした!!
IMG_5690.JPG

スタートから7時間半
満身創痍で銚子ヶ口へ
IMG_5686.JPG

感無量 (T_T)
IMG_5684.JPG

下りまーす。足が痛いです
IMG_5683.JPG

無事コンプリート
IMG_5682.JPG

秘境感たっぷりの良い所でした。
たくさん道もあるので、色々バリエーションできると思います。

こんな山行が好きで、あちこちで探検隊をやっています。
岳友の皆さんでお好きな方おられましたらぜひまたご一緒しましょう!

ロングになりました。
最後まで見ていただいて、ありがとうございました (^^)/

               megu ♪
 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2019年11月13日11時38分
meguさん・山さん やってくれますね!!!
全身びしょぬれ。それでも山行を続けたmeguちゃん!!
怪しい探検隊へのお誘い♪岳美は「丁寧にお断りします」
それにしても秘境感たっぷりです。やったね(●^o^●)
最後まで読んで、体が硬く直立の♪岳美です(笑い)
今後も充分気を付けて行ってね
秘境感をデスクで味わいたい♪岳美より
≫ megu | 2019年11月14日16時35分
岳美さん
コメントありがとうございます!
探検隊、怪しくないですよ〜
いつもしっかり下調べをして、コンプリートに拘らず、決して無理せず、安全第一で楽しんでいます♪
また色々面白いのをやる予定なので、ブログでご紹介したいと思います。お楽しみにー(^-^)/





コメントする