蛇谷ヶ峰、雪を楽しむつもりが・・・・・|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

蛇谷ヶ峰、雪を楽しむつもりが・・・・・

例会山行ブログ
今冬は各地豪雪に悩まされたが、ここ一週間は春の兆しも急速に進み雪山登山を楽しむ予定が意に反する登山となってしまったが・・・・

 
3月4日(日)晴れ 参加13名

行程:桑野橋手前 8:00→きのこ研究所8:50反射板9:5011:00蛇谷ヶ峰山頂11:40
   12:40朽木
スキー場駐車場             行動時間 4時間40分

この一週間、里から見る比良山系の雪は春の陽気で日毎に少なくなり早春を感じさせる登山。
一週間前はラッセルに苦戦する登山を予想していたが、その心配はなさそう。

車で登山口に向かう鯖街道はひと月前にはすっかり雪に埋もれていたが、今日は雪の気配もない。
登山口の朽木大野の駐車場から蛇谷ヶ峰の裏側にあたる下山予定の朽木スキー場まで車を迂回するのを待って登山開始。

元気一杯の参加メンバー、装備は冬支度なのだが・・・

180304 蛇谷ケ峰-01 桑野橋から いざ出発.jpg

林道で始まる登山道には雪の気配もなく、きのこ研究所(440m)辺りで少しの残雪。
180304 蛇谷ケ峰-05 きのこ研究所を通過.jpg

蛇谷ヶ峰の西側に当たる登山道では全般に残雪は少なく場所によっては融けて全くない場所も散見。
180304 蛇谷ケ峰-09 日陰に雪が残っている.jpg

高度が上がっても雪はなし、だけど春花の芽出しもまだのよう。
一行も余裕の登山で会話も弾んでいる。汗だくでシャツ一枚で歩く人も出てくる。
180304 蛇谷ケ峰-12 後続のメンバ.jpg

山頂手前、反射板の見えてきた尾根道辺りでやっと残雪に覆われる景色となるも
雪はザクザク、ツボ足で充分。
楽しむためワカン・スノーシューを準備した人も役立たずでガックリ。

180304 蛇谷ケ峰-21 残雪の尾根にて.jpg

反射板から一旦下り、目の前の蛇谷ヶ峰山頂に向かうが全員の足取りは軽い。
180304 蛇谷ケ峰-27 蛇谷ケ峰をロックオン.jpg

蛇谷ヶ峰山頂(902m)ではこの姿。 
〇〇の割にはラインダンスも揃っているようで立派なもの。少し腰が引けているかな?
180304 蛇谷ケ峰-36 ラインダンスの皆さん.jpg

それにしても元気な女性軍団。タイミングが難しいけど、これが一番の揃った写真。
じょし力・ジャンプ力はすごいね。 それとも撮影者の腕がよかったのかな。
若いバンビと言う声もあるけど、ちょっと言い過ぎじゃない!
180304 蛇谷ケ峰-40 女子全員が飛ぶ タイミング難し.jpg

山頂からは南の武奈ヶ岳を中心とする比良山系、西は白倉山から京都北山、
北には高島トレイルの山々、そして東には琵琶湖がややかすんでいた。
その中で暖かい日差しの下、のんびりと昼食タイム、予期せぬ冬山体験となった。

あとはスキー場へと下山のみ。
180304 蛇谷ケ峰-44 下山に取り掛かる.jpg

スキー場への道は北東斜面で地形の関係かスキー場手前までザクザク雪に覆われていた。
180304 蛇谷ケ峰-47 北側斜面は残雪多し.jpg

一時間歩いてスキー場到着。 しかしスキー場には雪の気配もなく、スキーシーズンは終了していた。
180304 蛇谷ケ峰-51 l朽木スキー場へ着.jpg

到着後、CLから予期せぬ宣告。ブログと一口感想をじゃんけんで決めろと。
じゃんけんは弱いんだ! 嫌な予感通り、ブログ担当が舞い込んだ。
なんでこの老いぼれがと思いながら泣く泣くPCに向かいながら
義務を果たそうと眼をショボショボさせながらブログに取り組んだ。
終って、遠くに眼をやると景色がぼやけていた。

By しばちゃん

 

この記事へのコメント

≫ Nokomama | 2018年03月06日23時50分
季節が確実に移っていることを実感する山行となりました。ね。
それにしても、いつもながら迅速なブログアップ、しかも的を射た表現、お見事です!!
≫ ♪岳美♪ | 2018年03月09日15時55分
皆さんへ
予期せぬ景色が良かったのか? 悪かったのか?
お天とさまに聞いてみな~~!!
2018年3月4日(日) 日本全国異常気象(高温で夏日?!)
それにしても、極端じゃありませんか!!!
まるで私の性格みたい!! 困ったもんじゃ~~
一番困ってるのは家族です!!

コメントする