御池岳 / 今シーズン初の雪山テント泊|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

御池岳 / 今シーズン初の雪山テント泊

個人山行ブログ

1223日~24日   参加者4

 

今シーズン初の雪山テント泊

広大な奥の平で、スノーシューハイクを堪能してきました。

コース

1223日 晴れ

 御池谷830 ~ 鈴北岳1150 ~ 御池岳1330 ~ 奥の平1407  

 ~ ボタンブチ1422 ~ テント場1445

1224日 曇り

 テント場930 ~ 鈴北岳1103 ~ 茶野岳1200 ~ 大君ヶ畑1520

 

 車2台で出発。1台は栗東ICより、もう1台は竜王ICより名神高速道路に入り黒丸Pで合流した。湖東三山スマートICで名神高速を降りて一般道を走る。

山間集落には雪が積もっていたが、道路は雪無くスムーズに走行できた。

1台は下山口の大君ヶ畑に止め置き、1台は登山口の御池谷登山口まで向かう。

830 御池岳を目指して、御池谷登山口よりいざ出発!!
171223 御池岳-01 いざ、出発 御池谷登山口.jpg
 

1050 急登の樹林帯を抜けるとパーっと広がる銀世界!

踏み跡もあり、途中数人の登山者と出会う。2030㎝ほどの積雪をスノーシューとワカンで軽快に鈴北岳を目指す

171223 御池岳-04 鈴北岳を目指す.jpg
171223 御池岳-06 鈴北岳を目指す.jpg

 

1130 鈴北岳山頂まであとわずか、、、、しかし、急登。重いザックが圧し掛かり体力を奪う。一歩前へ、半歩でも前へ進む

171223 御池岳-11 鈴北岳まであとわずか.jpg
 

1200 鈴北岳山頂付近の陽だまりで昼食をとった

1230 テーブルに上がると気持ちがいい~! 足取りも軽く! 自らの踏み跡を残す

171223 御池岳-18 テーブルに上がり御池岳を目指す.jpg
 

1315 御池岳までもう少し。御池岳の急登がなかなか手強い

171223 御池岳-21 御池岳の急登が中々手強い.jpg
 

1335 御池岳登頂、記念撮影。 皆、いい顔しているでしょう!

171223 御池岳-24 御池岳山頂にて.jpg
 

綺麗な樹氷を見ながら奥の平へ。

171223 御池岳-28 綺麗な樹氷.jpg
 

奥の平は広い!!

171223 御池岳-29 奥の平を広い!!.jpg


テーブルランドは気持ち良い!!

171223 御池岳-38 テーブルランドは気持ちよい!!.jpg
 

1422 ボタンブチに佇む

171223 御池岳-42 ボタンブチ.jpg

1433 天狗の鼻でポーズする
171223 御池岳-47 天狗の鼻でポーズする面々.jpg

テン場を眺める、左のくぼみ箇所が今夜のテント場
171223 御池岳-50 ボタンブチからの展望.jpg
171223 御池岳-58 テン場.jpg
 

1638 天狗の鼻方向に沈む太陽

171223 御池岳-55 天狗の鼻方向に涼太陽.jpg

 

1730 夕食はカレー味の肉団子鍋。

    美味しかった~! 温まった~! お腹いっぱいになった~!

171223-1 肉団子鍋 美味しかった.jpg

 

何と!! クリスマスケーキ

    林檎がぎっしり詰まった手作りのアップルケーキ

171223-3 なんとクリスマスケーキが!.jpg
 

何と!! サンタさんからの贈り物

    可愛いお菓子の詰め合わせ

    クリスマスならではの夕餉を楽しみ、今宵はこの辺で就寝

171223-4 サンタの贈り物も.jpg

 

1224日 700 起床。

     ゆっくりと朝食をいただいてからテント撤収
 

930 出発。御池岳から鈴北岳に向かって、若干軽くなったザックを背負いスノーハイク

171224 御池岳-22 鈴北岳から鈴ケ岳へ向かう途中 熊の足跡か!?.jpg
 

鈴北岳から鈴ヶ岳へ向かう途中、

熊の足跡が、、、 熊の足跡か!?

171224 御池岳-25 熊の足跡か!?.jpg


1115 霊仙山を眺めながら左前方の鈴ヶ岳を目指す

171224 御池岳-26 霊仙山を眺めながら左前方の鈴ケ岳を目指す.jpg
 

茶野岳手前で振り返ると、御池岳が見送ってくれた。
その後、鈴ヶ岳登頂越えした後に昼食をとり、茶野岳へ向かう

171224 御池岳-35 振り返ると尾根ケ岳が見送ってくれていた.jpg
 

1430 茶野岳を通過すると、植林地帯へ入る

なかなかの急斜面、足元はジュクジュクで滑りやすい。慎重に一歩、一歩、横歩き状態

植林地帯から夏道に合流すると歩きやすくなった

171224 御池岳-37 茶野を通過すると植林地帯へ.jpg
 

1520 大君ヶ畑に全員無事に下山、お疲れ様でした。
 

今シーズン初の雪山山行であり、今年最後の山行でもあった冬の御池岳テント泊

風は強かったものの天気は良く、楽しむことができました。

今シーズンも雪山を楽しみたいと思います。

                               by.  koko

この記事へのコメント

≫ くみこん | 2017年12月28日18時50分
今シーズン初の雪山が、広大なテーブルランドでのテン泊で楽しいXmas山行でした。雪も40センチくらいあり、スノシュー&ワカンで歩けて気持ちよかったですね。
霊仙山も真っ白!そして手作りのケーキを雪山でいただけて、至福のひとときでした。
kokoちゃん ご馳走様でした!
茶野からの下りで踏跡が薄く、T氏はやはりすごいです。
今シーズンの雪山は始まったばかり、次回も楽しみです。
≫ もりもりJP | 2017年12月28日20時16分
KoKoさん ブログアップお疲れ様です。
今シーズン初の雪山テント泊は、テーブルランドをゆったりとスノーハイクできとても気持ちよかった。
しかも、カレー味の肉団子に、アップルケーキが美味しかった。くみこんさん、KoKoさんありがとうございました。
さらに、サンタからのお菓子の贈り物があり楽しいX'mas山行でした。
次回は、真っ白な樹氷と茜色の夕日・朝日を期待し再び行きたい。

コメントする