どうしても信州へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

どうしても信州へ

個人山行ブログ
9月9日(土)   晴れ  2名
 どうしても北アルプスの空気が吸いたい!
夏に一度も信州の山の空気を吸わないと病気になる!と
充分に病気になってる身で言い張った。で やって来た。
ちょっとだけ歩けばいいからと 栂池高原へ。ゴンドラは早朝から長蛇の列。
DSCN8384.JPG

ゴンドラ&ロープウェイでスイスイっと栂池自然園へ ヒンヤリおいしい空気 いいなぁ~
DSCN8390.JPG

DSCN8399.JPGここからは登山道 ウキウキ気分で出発

う~ん 早速の急登。天狗原まで1時間余り 汗がしたたり息が上がる。
咲き終えたチングルマが 穂を巻き飛び出す用意をして風にそよいでいる。
その向こうに 双耳峰の鹿島槍そして爺ヶ岳を望む あ~ぁこれが北アルプスだ!
IMG_1011.JPG

ここから乗鞍岳までがキツイ!岩ゴロゴロで足が進まない でも弱音は吐かないぞっ!
DSCN8420.JPG

頂上台地に乗り上げた ここまで頑張れば池は近い でも もう足に力が入らない・・・
DSCN8428.JPG

見えた!碧く澄んだ白馬大池。こんなきれいな池が山深いこの地にあるなんて。IMG_1015.JPG

山小屋を取り囲む色とりどりのテント いいなぁ~楽しそう。私たちもお昼にしょう。
IMG_1018.JPG

この道を進めば小蓮華山そして主峰・白馬に連なる。いつかまた行けるかなぁ 行きたいね。
夫が「うん」と答えるのを確かに聞いた。ここまでの泣き事は忘れてくれたらしい・・・
DSCN8450.JPG

今日はここまで 戻ります。何とかコースタイム通りに歩けたし これで充分満足です。
振り返っても本当にきれいな池です。後方は雪倉岳 私の好きな山のひとつです。
DSCN8439.JPG

夏が去り秋の花々が山を飾ります。野イチゴは酸っぱいけど 気分がシャキッとします。
IMG_1014.JPG  DSCN8445.JPG  IMG_1016.JPG

DSCN8425.JPG  DSCN8445.JPG  IMG_1009.JPG  

宿題がこなせた気分です。やっぱり違う、地元の山もいいけど 何かが違う。
どうしてもあの空気に身を置きたい 現時点では少し無謀の感はあります。
でも 夏が行ってしまう・・・ 行かずにはおれない 山に染まった病み上がりの私です。

                              by・Sayo


 

この記事へのコメント

≫ Nokomama | 2017年09月15日23時06分
数えるほどしか北アルプスに行ったことのない私でも、無性に信州の空気が恋しくなるくらいですから・・
夏の宿題ができてよかったですね。
来年はきっとご一緒できますように。

コメントする