8月28日 (くもり一時晴れ間) 9月剣岳山行のトレーニングも兼ねて、六甲山ロックガーデンの地獄谷を歩きました。
六甲山にには地獄谷と名がつくコースがいくつかありますが、そのうち最もポピュラーなロックガーデン地獄谷を歩きました。
総勢6名です。
高座の滝からすぐに一般ルートから左の谷に入り、岩ゴロゴロの谷を歩きます。
小さな滝が続きます。巻き道もあって、一見どこを登ったらよいか分からないこともありますが、すべて水際を登ることができます。
今日はたくさんの人がこのコースを登っていました。いわゆる点線ルートですが、以前に比べると、ポピュラーになってきているようです。
谷を抜けると、今度は風化した花崗岩の尾根となります。小さな上り下りもあり、体がかろうじて通れるような狭い所もあります。所々、神戸の展望もあり、変化のあるコースです。
登り切ると、風化した花崗岩の奇岩が立ち並ぶ万物相といわれる所に出ます。
そこから少し登るとゴールの風吹岩です。以前、餌付けしていたころはイノシシがいましたが、今はあまり見ません。
代わりに猫がいました。多くの登山者から既にご馳走をもらった後のようで、きわめて不愛想な「ふてネコ」でした。
本日のコースです。(この3D MAPはクリックすると拡大します)
風吹岩からはロックガーデンの一般ルートを下山しました。
滋賀県からだと交通費がかさむのが難点ですが、手軽に行けて変化のあるコースでした。
K3号