横山岳の紅葉 ブナが見ごろでした|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

横山岳の紅葉 ブナが見ごろでした

個人山行ブログ
2022年11月3日(木・祝)
横山岳のブナの紅葉を期待して、三高尾根から東尾根を歩きました。最近は外れることも増えているようですが、11月3日は晴れの特異日で、この日も良く晴れ、ブナの紅葉(黄葉)もちょうど見ごろでした。
 
メンバーはMさんと二人です。
白谷駐車場に車を停め、コチエ谷の急登を登り鳥越峠へ。山肌がきれいに染まっています。紅葉は黄色でなく、赤色でないと嫌だという人もいますが。
 IMG_3165.JPG
 
鳥越峠から登るにつれ、ブナが増えてきます。
 IMG_3187.JPG
 
黄と緑、少し赤のグラデーションがきれいです。
 IMG_3195.JPG
 
中にはまだ青々としたブナもあります。立派なブナです。
 IMG_3186.JPG
 
カエデの赤も少しありました。青空をバックにするときれいです。
 IMG_3176.JPG
 
琵琶湖方面は雲海となっていました。早朝、自宅の瀬田を出発するときは曇りや霧でした。
 IMG_3200.JPG
 
横山岳頂上に到着。休日の紅葉の時期でもっと賑わっているかと思っていましたが、意外にも10人程度でした。
IMG_3208.JPG 

横山岳から横山岳(東峰)の間は展望のよいところが多いです。余呉湖が見えます。
 IMG_3219.JPG
 
頂上付近は既に葉を落としたブナが多いですが、
 IMG_3247.JPG
 
高度が下がるにしたがって、再びブナの紅葉が現れます。
 IMG_3256.JPG
 
東尾根と金居原への分岐付近のブナが一番きれいでした。広範囲に広がっています。
IMG_3263.JPG 
IMG_3271.JPG 

晴れているときに下から写真を撮ると、ブナは黄色よりも赤に近くなります。
 IMG_3275.JPG
 
下山後、駐車場にある案内板を見ると、「近江の山最大のブナの樹林帯です。」と書かれています。私も県内のあちこちのブナを見たわけではありませんが、今回の三高尾根から東尾根のコースは、確かに素晴らしいと思います。
IMG_3293.JPG
K3号

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする