赤坂山 中腹の紅葉が見ごろでした|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

赤坂山 中腹の紅葉が見ごろでした

個人山行ブログ
11月11日(水)
紅葉を期待して高島トレイルの赤坂山に登りました。
稜線付近の紅葉は終わっていましたが、中腹の紅葉が見ごろでした。
冬型が緩むということでしたが、稜線では風がそこそこあって、冬が近いことを感じました。
粟柄越に向けて登ります。出発地のマキノスキー場は、キャンプ場になっていて、平日でしたがテントを張っている人がいました。新型コロナの関係で、キャンプがブームになっているようです。
IMG_0042.JPG

赤坂山は冬によく登るのですが、この時期のこのコースは初めてです。明るい道を登ります。
IMG_0050.JPG

山腹の赤、黄、緑のコントラストがきれいです。
IMG_0053.JPG

中腹ではきれいなカエデの紅葉も見られました。
IMG_0058.JPG

遠くからでもよくわかる送電線の鉄塔を越えると、明るい尾根になります。積雪期だと広い雪面を気持ちよく歩くところです。IMG_0068.JPG

赤坂山頂上から明王ノ禿を往復しました。明王ノ禿は琵琶湖側が大きく崩壊していて、遠くからでもよくわかります。
IMG_0088.JPG

明王ノ禿と赤坂山の間にはブナも多くありますが、すでに散っています。
IMG_0090.JPG

赤坂山から寒風に向かいます。見晴らしのよい尾根が続きます。琵琶湖側の谷の紅葉がきれいです。
IMG_0101.JPG

メタセコイア並木のの紅葉はまだのようです。
IMG_0106.JPG

寒風付近もブナが多くありましたが、すでに葉は散っていました。しばらく下っても、ほとんど葉は残っていません。
IMG_0118.JPG

ブナの紅葉は既に終わっているかと思っていましたが、寒風からマキノスキー場に下るコースはブナの森が続いていて、650m付近まで下りてくると、ブナの紅葉が見ごろでした。
IMG_0132.JPG
IMG_0134.JPG

カエデも少し混じっているようですが、ほとんどがブナの森です。IMG_0136.JPG

さらに下るとブナがなくなり、カエデなどが増えてきます。黄色のままで落葉するものもありますが、樹種や、徐々に色が変わるものなど、複雑のようです。
黄色い葉が多いように思いましたが、きれいに紅葉しているものもあり、空が青いと映えます。
IMG_0139.JPG

赤坂トレイルにはブナ林が多くありますが、このコースもブナの紅葉が結構楽しめました。
K3号

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする